Vol.9(BGF② 道際/杭式 島根編)2016.1
ブロックガードシステム協会の山岸由美です。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
年末年始は天候に恵まれたところも多かったようですね。例年より暖かく過ごしやすい冬となっていますが、皆様は新年をどのように迎えられましたでしょうか。
今月は新年のスタートにふさわしく、ブロックガードの原点ともいえる「コンクリート基礎設置が難しい現場での簡単施工」をご紹介します。
現場は島根県浜田市、島根県と言えばやっぱり出雲大社ですね!写真は因幡の白ウサギを助けたという大国様で知られる”大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)”と、縁結びの神として名高い出雲大社のシンボル”大注連縄”、そして島根のアイドル”しまねっこ”です。
大國主大神が天照大神に国を譲り、その際に造営されたのが出雲大社であると「古事記」に記されています。大注連縄は長さ13m、重さ4.5トンの日本最大級の注連縄です。出雲大社は平成20年~25年に「平成の大遷宮」を行い、平成28年まで修造は続きます。期間限定のお守りもあるそうですよ。
また、島根の旅にはぜひ「ご縁電車しまねっこ号」にご乗車ください!島根のゆるキャラ”しまねっこ”が散りばめられたとってもかわいい電車なんですョ!
私たちBGS協会は、ブロックガードのロープがこの出雲大社の大注連縄のように、全国の皆様とのご縁を太く強く結びたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。
今年のゆるキャラ大賞では”しまねっこ”の入賞はあるのでしょうか?
ガンバレ!しまねっこ!!
B: ・・・条件の良くない場所で優れた効果・・・切土が無いため安全で安価・・・
G: ブロッキー!何ぶつぶつ言ってるのさぁ?
B: これから営業に行って説明するから練習してるんだよ!
G: え!そんなことも覚えてないの?!
B: ガータンはいいよな、雪と土砂担当だから!
G: 落石とか積雪とかそんなの関係ないじゃん!
S: まぁまぁ二人ともケンカしないで。でもブロッキーももっと基本を叩き込まなければいけないわね~!
G: そうだそうだ!
B: はい・・・お、教えてください、お願いします・・・
S: 二人ともよく聞いてね!
杭式タイプの特長はね、コンクリート基礎の大型化を防ぐことができるのよ!
たとえば!背面の傾斜が40°程度で用地がなければ通常の落石でもコンクリート基礎ならば最低でもH2.5m以上になってしまうわね!地盤が悪ければもっと大型化するし、切土量も多くなるし!当然工期も長くなるわ!最近は土中に光ファイバーとかいろいろ入ってるからさらに大変なのよ!
でもブロックガードなら安全で安価ってわけ!ブロッキーもガータンもこのくらいは覚えていなければね!!
B: は~い!頑張りまーす!
S : ガータン、何か質問は?
G : Zzz・・・コックリコックリ・・・はっ・・◎△◎!?
S : えーっ!!寝てたのぉ?!
→詳しくはこちらをご覧ください!