Vol.12(PLF② -BSドライブ工法/岐阜春来編)2016.4 

 ヘッダー2

ブロックガードシステム協会の山岸由美です。IMG_20140422_100920

”春爛漫”の桜前線が日本列島を北上していますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

IMG_0452今月はいよいよガードレール機で施工ができる簡易型落石防護柵PLF-BSドライブ工法をご紹介しますよ!

現場は屈指の観光県、岐阜県の下呂市です。下呂温泉は日本三名泉に数えられる有名な温泉です。写真にあります飛騨高山の古い町並み、白川郷の合掌造り、そして岐阜城と見どころは満載。なかでも飛騨の小京都と呼ばれる高山の古い町並みは人気No.1!今月14日~15日は日本三大美祭りの一つ、”高山祭”春の山王祭が開催されます。

 

 

IMG_0461”世界遺産”白川郷は日本有数の豪雪地帯であり、自然と共生する日本のかつての暮らしと美しい景色が今も変わらず残っています。

 

 

 

 

 

 

IMG_0468岐阜城は、かつて稲葉山城と称し戦国時代には斎藤道三公の居城でもあったところです。のちに織田信長がこの城を攻略しこの地方一帯を平定するとともに”天下布武”の朱印を旗印に天下統一へと歩み出します。しかし信長の”下天の夢”を打ち砕いたのもまた岐阜(土岐)出身の明智光秀でありました。

 

 

 

 


 

Q&A_02

B: 感動した!このBSドライブ工法はすごい!

こんな感動は”貴乃花が痛みに耐えて武蔵丸を投げた時”以来かな?!

S: いやいや!クララが立った時以上だわ!

G: いーや、山口百恵が最後にマイクを置いて去って行った時でしょう!

B: それなら!天覧試合でナガシ・・・

S: もういいわ!(-_-)/~~~ 最近Q&Aが長いって編集長から巻が入ってるのよ。

G: よし!!僕もこのPLF-BSドライブで”天下布武”だ!

B:  フ・・・フブ?!

G:  お前は”雪”の担当だから”フブキ”にでも当たってな! それよりまだよくわからないんだけど、ガードレール機で支柱を打ち込めば土が入るよね?内部補強材を入れるのに邪魔にならないの?由美さん?

S:  いい質問ね!そこが特許庁も認めたところなのよ!つまり、支柱を打ち込みながら土を入れるんだけど、途中で止めて内部材も入れるの。

では私から問題よ。上は合成支柱、下は圧密土入りの鋼管ってなーんだ?

G:  郵便ポスト!・・・じゃなくて、SPハイブリッド支柱!そうか、そうゆうことか!

S:  さらに!MDH工法と併用できるから軟岩や玉石があってもへっちゃらって訳よ♪

B :  へぇ、便利になったんだね!昔は大きな基礎を作らなければいけなかったけどそれが杭式になって、今度はガードレール機か~世の中進んでるね! 由美さんが上京した時は津軽海峡を青函連絡船で、青森から夜行列車で上野まで。今は新幹線でピューッて事だね!

S :  あの~私道産子じゃないんですけど・・・?

B :  でもこれでやっと僕の長年の苦労が実った!って事だね。

G : はぁ?お前が何をしたというのだ?協会員さんにカタログ送っただけだろ!

B: ワナワナ・・・くそー!ガータン許さん! ”下天は夢ぞ!” ”時(土岐)は今 天が下知る五月哉!” あ!4月だった・・・!

 

jisseki_bana

 

→詳しくはこちらをご覧ください!