Vol.5(HBF編①)2015.9
ブロックガードシステム協会の山岸由美です。
厳しい残暑が続くかと思いきや、先月末から一転、過ごしやすい季節が到来しましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今月のブロックガードニュースは、ブロックガード工法の中でも最初に開発された、日本初の防護柵嵩上げ工法ハイブロックフェンス(HBF)をご紹介します。
写真は今年の4月~5月に7年に一度の御開帳でにぎわった善光寺と、吉永小百合さん出演のJR東日本のCMで有名な戸隠神社奥社です。いずれも霊験あらたかな2大パワースポットと言われており、今回ご紹介する現場はちょうどその中間地点にあたる飯綱高原に位置し、スキーやゴルフに訪れる皆様の安全をしっかりと守っています。
B: ガータン!今月はハイブロックフェンス(HBF)の紹介だよ!
G: 落石をブロックして積雪をガードするんだよね!HBFって名前と製品がピッタリだね!
B: そうでしょ!僕はバレーボールのセンターで高いブロックが武器だったんだ!それで「ハイブロックフェンス」って命名したんだよ!
G: なるほど~ でもちゃんとブロックしているの?由美さん!
S: もちろんですっ!飯綱高原HBFは既設1mのロックフェンスの基礎をコア抜きによる簡単取付で3mに嵩上げしています。設置して3年経過し、環境にも馴染み背面からの土砂や落石をブロックしています。
B: 完璧だね!僕のブロックと同じだ!!エヘン!
G: へぇ~・・・ブロッキーのブロックってそんなにすごいの?何点取ったことあるのさ?!
B: ワンセット25点!
G&S: ・・・・パーフェクト?!
既設1mのロックフェンスは設置当時土砂ポケットがありましたが、背面からの土砂崩落のためポケット部に余裕がなくなり落石の飛び越えが危惧されていました。
→詳しくはこちらをご覧ください!